2008年 02月 24日
おひさでございます。
2月初めての更新です。といってももう2月もあと5日ほどですけど。(爆)

いろいろと忙しかったこともあるんですけど、やっぱり冬は外に出て写真を撮るぞという気持ちが出ないようです。

写真への情熱?
いえいえありますよ〜。(^_^)

もうすぐ3月、ようやく春も近くなってきました。

これからどんどんいい写真を撮っていきたいです。

写真は、今日立ち寄ったカフェなんですけど、ワインや絵画などが、良い雰囲気でならんでいたので、思わず撮ってしまいました。

カメラはコンデジのニコンS10です。

いかがでしょうか。


c0090715_1843179.jpg
c0090715_18433163.jpg

[PR]

# by furuchan1962 | 2008-02-24 18:43 | インテリア
2008年 01月 28日
待ち遠しい春
前回も書きましたけど、まだ1月というのに、もう春が待ち遠しいです。
きれいな花とか、すがすかしい風景とかの写真を撮りたいというのもあるんですけど、それ以上に、「寒いのはもうごかんべ〜ん」という感じです。(笑)


c0090715_2245584.jpg
c0090715_2247482.jpg

[PR]

# by furuchan1962 | 2008-01-28 22:48 | 季節
2008年 01月 22日
雪が少ないです
久々に食ネタ以外の写真です。(^_^)

今年の冬は、最初の頃は「大雪になる年」との話だったんですけど、ここまでそれほど雪は積もっていなくてとても助かっています。

スキーやスノボをする人はちょっと物足りないかもしれませんけど、山はそれなりにあるようですしね。
c0090715_21475679.jpg


でも、まだまだ油断は禁物!
あと1ヶ月は寒さがきびしい日々が続きますから。
でも、すでに春が待ち遠しい今日この頃です。(^_^)
c0090715_21481172.jpg

[PR]

# by furuchan1962 | 2008-01-22 21:50 | 季節
2008年 01月 20日
三たびムッティファティ
今年に入ってから3回目のムッティファティ・ネタです。
そろそろ写真ブログへの危機感が募ってきました。(^^ゞ

前回のムッティファティネタで、実際にお店でイートインした話の続きです。

昨日は娘の誕生日でした。そのバースディケーキをムッティファティで予約していたんですけど、あとからちょっと思い立って、FAXで娘のオリジナルキャラクターのデザイン画を送って、書いてもらうように頼んでみたのが写真のケーキです。

どうですっ。すごいでしょ。(^_^)

キャラクタものはプラス400円(ケロロ軍曹とかアンパンマンとか)なんですけど、オリジナルキャラクターはなぜかプラス300円とちょっとお得のようです。

このキャラクターは娘が以前考えた自分のキャラクターで「まいまい犬」といいます。原図がかなり忠実に再現されていて、家族一同びっくりでした。(^_^)
それにこの周りのハートマークも細かくて、い〜い仕事してます。(ちょっと古いですけど)

肝心のお味の方はといいますと、これはスポンジはチーズケーキなんですけど、とってもあっさりとしていて、それほど甘くない大人の味でした。もういくらでも食べられます。

こんなにとっても楽し〜〜いバースディケーキはこれからずっとここで頼もうと思っています。(^^ゞ
c0090715_071216.jpg

[PR]

# by furuchan1962 | 2008-01-20 00:07 |
2008年 01月 16日
被写体がないときは…
やっぱり冬になると被写体が少なくなってきますね。それに寒くなってなかなか写真を撮るぞ、という気持ちに持って行くのがむずかしい季節です。

でも今日ハタと気がつきました。
そうです、被写体はどこにでもあるんです。

ということで、しばらくは身近にあるものをマクロで撮ってみようと思います。

第一弾は、今ちょうど映画でやっている「椿 三十郎」のフィギアと自分の時計です。
フィギアは、2.3年前にちょっと海洋堂のフィギアを集めていたので、そのコレクションの1つです、まだマクロはあまり上手じゃありませんけど、ご勘弁を。

c0090715_23392285.jpg
c0090715_23393652.jpg
c0090715_23394944.jpg
c0090715_2340264.jpg

[PR]

# by furuchan1962 | 2008-01-16 23:40 | マクロ
2008年 01月 14日
またまた食ネタ(ムッティファティ編その2)
仕事が忙しいのと、冬は写真の題材がないこともあって、正月から食ネタが続いています。でも最近、いろいろと甘いもん食べているんですけど、まったく太らないんですよね〜。筋肉が付いてカロリー消費の効率が良くなったんでしょうか(^_^)

今日の食ネタは、前回、正月にもらったパウンドケーキがあまりにも美味しかったので、その店に行って他のケーキを食べに行ってきたお話しです。

このムッティファティというお店は隣の市で、クルマで10分ぐらいとかなり近いです。
家族3人で行ったんですけど、みんな普通のショートケーキには目もくれず、ザッハトルテともう1つなんとかという(^^ゞチョコレートケーキを注文しました。

ザッハトルテ(生クリーム添え)
c0090715_2151257.jpg


なんとか(^^ゞというチョコレートケーキ
c0090715_21513187.jpg


やっぱりこのザッハトルテを注文して大正解。
とっても大人の味。それからこの生クリームをつけた方がまた一段とおいしくなりました。そして最後の締めの貝の形をしたクッキーがまた絶品。
勢いでおみやげにも買ってしまいました。(^_^)
c0090715_21521242.jpg


しまいには、4日後にせまった娘の誕生日のバースディケーキもここで注文してしまいました。
それと正月にもらった、パウンドケーキのことを聞いたら、なんでも「クグロフ」というケーキだそうで、黒豆と栗の入ったクグロフはいずれも厳選された食材を使ったお正月限定品だそうです。あのケーキを味わえるのはあと1年後なんですね〜(T_T)

なんにしても、とっても優雅な日曜の午後のひとときを過ごしてきて、とっても満足な1日でした。
[PR]

# by furuchan1962 | 2008-01-14 21:56 |
2008年 01月 05日
引き続き食ネタ(^^ゞ
さてさて、このブログは満足できる写真を出来るだけ多く載せることによって、純粋に写真ブログとしてのクオリティを保っていきたいと常々思っているんですけど、なぜか引き続き食ネタです。(^^ゞ

お正月に親戚から頂いた、パウンドケーキというんでしょうか、真ん中が空洞で、てっぺんに砂糖がかかっているまるで富士山のようなケーキなんですけど、これがうまいのなんのって。
もうオーバーじゃなくて、「今まで生きてきた中でこんな美味しいパウンドケーキ食べたことない〜〜〜」と断言できるくらい、美味しいです。
もちろん、しっとりしたケーキというのはいくらでもあると思いますけど、このケーキは味がひと味違うんです。なんというか、あっさりしたクリーミーさ、とでもいうんでしょうか。また中に入っている、フルーツとマメもとてもマッチしています。

売っているのは、隣の市の「ムッティファティ」というウイーン菓子のお店です。
この店は出来て3年になるそうですけど、県内でも不動の人気を誇るそうです。
つぎはbirthdayケーキかな、それとも絶品との噂のザハトルテ?(^^ゞ

c0090715_15554439.jpg

[PR]

# by furuchan1962 | 2008-01-05 15:55 |
2008年 01月 03日
早くも食ネタ(笑)
昨年末、県内に「ウエルウエルドーナツ」というドーナツ屋さんが、オープンしたので、今日3日に買いに行ってみました。その前に、ファボーレというショッピングモールで藤崎マーケット(ラララライ♪」のショーを見るのに40分以上待ったので、もう待つのは慣れたもの。
結局PM5:00からの数量限定販売の40分前に並んで(家族が)余裕でゲットできました。(^_^)
味の方はというと、ミスドよりはちょっと甘めなんですけど、シンプルな「ウエルウエルドーナツ」が一番モチモチッとしてうまかったです。
でもまだ超人気なので、販売は12個セットの販売のみ。早く60種類もあるというドーナツが並んでいる中から選んで買えるようになればいいんですけどね。


c0090715_2146182.jpg

(ミスドにそっくりのドーナツもありました)
[PR]

# by furuchan1962 | 2008-01-03 21:46 |
2008年 01月 03日
あけましておめでとうございます。
今年はがんばって出来るだけ写真をアップできるようがんばります。
でも、やっぱり満足できない写真をアップするのは心苦しいので、毎日は無理かも(はやくもいいわけ(^^ゞ)
それでは今年もよろしくお願いしますです。


c0090715_2136533.jpg

[PR]

# by furuchan1962 | 2008-01-03 21:36 | 季節
2007年 12月 31日
終わりよければ全てよし
今年もあと数時間を残すのみとなりました。
今年はいろいろなことがありましたけど、一番の出来事というと、ダイエットが成功して、11Kgやせてとっても健康になったことでしょうか。
ブログのプロフィールも変わりましたし。(笑)

写真は、今年のベストショットを載せたいと思います。
今年の春のチンドンコンクールの一コマです。
なんといっても表情が楽しそうでいいですね。

来年は花や風景以外に人物をもっと撮りたいと思います。
やっぱりいい表情の写真は元気になります。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

c0090715_18292794.jpg

[PR]

# by furuchan1962 | 2007-12-31 18:29 | 季節